ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【オススメ】ミュンヘン市内 子連れで楽しめるお出かけスポット

ミュンヘン滞在中に子供と出かけた場所をいくつか紹介したいと思います。 当時、娘は一歳代で動き出すのがだいぶ遅いタイプの子でした。 そんな娘と出かけて楽しめた場所について書きたいと思います。 Hirsch Garten (鹿公園) 名前のまま鹿さんがたくさんい…

コロナ過での帰国

2020年8月に本帰国となりました。コロナウイルス感染拡大の影響もあり夫の任期が短くなりました。コロナウイルスによる世の中の状況はどんどんと変化していくので、数ヵ月前の話が参考になるのかはわかりませんが書いておこうと思います。 飛行機のこと まず…

近況2

ドイツのコロナウイルス感染はまだまだ拡大し続けています。 このところ毎日5000-6000人ずつ増加しています。 とても大きな数字なので恐ろしいですが、少し前の日に日にすごいスピードで新規感染者の数が大きくなっていっていた頃を思うと、 新規感染者数は…

近況

だんだん暖かくなり春がやってきました! 遊びや旅行や冬が終わったらやりたいと思っていたことがたくさんあります! しかし、 ドイツのコロナウイルス感染が広がっています。 特にバイエルン州は人工当たりの感染率が国内で二番目に大きいようです。(3月23…

硬水の国ドイツでも…タオルをフワフワに洗濯したい

ドイツは硬水なので洗濯事情が日本とだいぶ違います。ミュンヘンに来てすぐの頃、何も考えずいつものように洗濯したらタオルがバリバリの雑巾みたいになってしまいました。日本から持ってきた娘用の高級フワッフワバスタオルも見事に雑巾化しました。 これで…

ドイツでお料理 ニラの代わりになる野菜

日本では当たり前のように買える野菜でもドイツにはないものって色々あります。 ニラもそのひとつなのですが、ニラの代わりになる野菜があることがわかったので書きたいと思います。 ニラの代用品、それは行者ニンニク (Bärlauch ベアラオホ)! 日本でも北海…

ミュンヘン市内オススメスポット 人気店の揚げパン♪

最近揚げパンのおいしいお店があると聞いて行ってきました(*^^*) ミュンヘンではとても有名で人気のお店のようです! カフェ・フリッシュフート(Café Frischhut) ヴィクトアリエンマルクトのすぐ近くにあります。 人気店で行列になると聞いていましたが、…

ミュンヘンの育児サークル シュピールグルッペ

ドイツにはメンバー・曜日固定の育児サークルがあり、それをシュピールグルッペといいます。 ミュンヘンには日本語シュピールグルッペというものがいくつかあって、日本人のお母さんと子供達が集まっています。 子供を遊ばせられる場として、そして海外で育…

【まずやること】ドイツで買うボーダフォンの使い方

ドイツに越して来てからまずやったことはスマホのSIMをボーダフォンに変えることでした。 私が使っているスマホはもともとSIMフリーのものではないので、事前にキャリアのショップへ相談にいったところ、 購入後本体代の支払いが済んでいればマニュアル通り…

飛行機のなかでの赤ちゃんとの過ごし方

生後五ヶ月の娘とのフライト、泣いたらどうしよう、ミュンヘンまで12時間も耐えられるかな?とか不安でした。 実際思っていたよりもなんとかなったのですがやってよかったことなどまとめたいと思います。 バシネットの予約 娘の荷物はひとつにまとめる おむ…

バイエルン州ミュンヘンの挨拶

私が住んでいるミュンヘンはバイエルン州の州都です。 そんなミュンヘンのことをバイエルン州のことも一緒に書きたいと思います。 バイエルン州 ドイツというのは連邦共和性国家で、いろいろな州が集まった国です。 なかでもミュンヘンのあるバイエルン州は…

ドイツでお料理 手作りふわふわパン 材料のお話

ドイツはパン大国だそうで、パンの種類はなんと1500種類以上あるそうです! 1500種類のうち食べたのは数種類だけですが、どれもとてもおいしいてす(*^^*) でも! 日本のようなもちもちふわふわのパンが恋しくもなります。 娘の離乳食用にもシンプルで柔らか…

はじめまして

2019年夏から夫の赴任のためミュンヘンにやってきました。日本で産んだ生後5ヶ月の娘と共に引っ越してきて、初めての海外生活・初めての子育てで大変ながらも色々な経験ができて楽しく暮らしています。そんな経験をブログに書いていこうと思います。よろしく…

子連れ海外赴任!持っていってよかった物①子供用品

引っ越しに際し、事前輸送や自力で当日運んだものも含め、持っていってよかったものを書きたいと思います。 ベビー服(一年ぶん) リッチェルいきなりストローマグ 製氷器 ホームベーカリー ベビー綿棒 ベビー服(一年ぶん) これは行く前から夫に買っておけと言…

赤ちゃんとの海外引っ越し 生後5か月だった我が家の場合

私は娘が生後五ヶ月で移住しました。 夫は妊娠中に先に赴任していましたので、産後何か月で移住するかは私の都合で決めてOKな状態でした。 そして五か月、私にとってはちょうどよい時期だったかなと思います。五ヶ月にもなると夜長く寝てくれるようになって…