ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

近況

だんだん暖かくなり春がやってきました!
遊びや旅行や冬が終わったらやりたいと思っていたことがたくさんあります!
f:id:kinacokinako:20200323214918j:plain


しかし、
ドイツのコロナウイルス感染が広がっています。
特にバイエルン州は人工当たりの感染率が国内で二番目に大きいようです。(3月23日現在)
ドイツは致死率が世界と比較するととても低いですね。
症状が軽くても検査を受けている人が他国よりも多いのでしょうか?

家の周囲は窓から覗くとちらほら散歩しているような感じの人もいますが、普段と比べるととても人通りが少ないです。
娘とずーっと家のなかというのも辛いので、買い物は必要最低限で頻度もかなり下げていますが、
家の周りだけのお散歩は暖かい日は少ししています。
人とほぼすれ違わないから大丈夫そうだし、引きこもりすぎても体力落ちちゃいそうですしね。

困っているのは買い物です。
除菌系のグッズ、トイレットペーパーやキッチンペーパーが全くないです。
もともと家にあった分のストックで凌いでいますがそろそろ不安になってきました。
買える日はいつ来るのかな?

あと意外なところで小麦粉とドライイーストも全くないです。
パンは買うものケーキは自分で焼くものという認識らしいドイツの人々も非常時は自分でパンを焼くために買っているのかな?
私は普段からパンを焼いているのでイーストが買えないのは辛いです。
パン屋さんは通常営業してくれているのでパンは買えば食べれますが、出来れば家で作って出歩くのを控えたいとこです。
これもいつ買えるのかな?

普段から食品でも日用品でも必要なときに必要なぶん買えばいいという考えで、溜めておく癖が私にはなくて(収納に困るし(>_<))、
でも夫はなんでもストックするのが好きな人なので、どうせ使うなら大量に買っておけばいいとよく言われていたのですが、
最近は買っておけばよかったなぁと後悔しています(^_^;)

手荒いの徹底と不要不急な外出・人混みは避けるという生活で、家族みんな何事もなく過ごせるよう気をつけます!