ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

赤ちゃんとの海外引っ越し 生後5か月だった我が家の場合

私は娘が生後五ヶ月で移住しました。
夫は妊娠中に先に赴任していましたので、産後何か月で移住するかは私の都合で決めてOKな状態でした。
そして五か月、私にとってはちょうどよい時期だったかなと思います。

五ヶ月にもなると夜長く寝てくれるようになっているし(娘はその後夜泣きで新生児期より起きるようなりましたが;)、一人でおもちゃを握って遊んでくれたり、私に余裕ができていました。
これなら頼れる実家や友人がいない異国の地でも頑張れます!

あと、この時期はもう首がすわっていたので膝の上での抱っこが楽です。
ミュンヘンまでの12時間フライトは膝の上抱っこで遊ばせながら過ごしたので、首がすわっているというのは赤ちゃんとフライトする上でのひとつのポイントだったかなと思います。

赤ちゃんは生後7日以降ならば飛行機に乗せてよいとされているようです。
新生児なら日中も寝てる時間が長いのでこれも楽なのかもしれないですね。
娘の場合は寝てる時間も長かったけれど、起きてる間は常にギャン泣きしてるという感じだったので、私には無理だったかもですが(^_^;)

私の周りでも、産後落ち着いてから旦那さんのところに来たという奥さん達は生後五ヶ月~7ヶ月くらいの人達が多いです。
予防接種スケジュールだとかを考慮するとこれくらいになるのかな。

もっと大きい赤ちゃんだと動きたい欲求が強くて、飛行機のなかでの過ごし方にまた別の大変な面が出てきそうですね!
長く住む予定ならば海外の予防接種開始に合わせて2か月頃には移住する!という場合もありますね。
妊娠中に引っ越して海外で産むというのも…。
初めての出産では私にはそこまでのガッツがありませんでした。
生後5ヶ月まで夫に娘を見てもらえないのは悲しかったですが、
いろいろなバランスを考えるとちょうどよかったかなと思います(*^^*)