ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

バイエルン州ミュンヘンの挨拶

f:id:kinacokinako:20200203065741j:plain

私が住んでいるミュンヘンはバイエルン州の州都です。
そんなミュンヘンのことをバイエルン州のことも一緒に書きたいと思います。

バイエルン州

ドイツというのは連邦共和性国家で、いろいろな州が集まった国です。
なかでもミュンヘンのあるバイエルン州は最も歴史が古く、
バイエルン州の前身であるバイエルン王国はドイツ帝国ができたあとも王国として存在し続けた誇り高い国だったのだとか。

そんな誇りと歴史のあるが故、バイエルン州の人々には独特なアイデンティティがあるそうです。
ドイツ出身じゃなくてバイエルン出身です!という感じの意識が強いそうです。
名古屋市民が愛知出身と言わず名古屋出身です、と言うのと同じ感じかなあ?
わたしは東海地方出身なので名古屋大好きです。
名古屋飯も好きです。

バイエルンには方言があり、特に昔ながらの考えの強いお年寄り方はバイエルン独特の挨拶をすると喜んでくれるそうです。
「こんにちは」はGuten Tag!やHallo!ではなく、
『Grüß Gott!』グリュースゴット!

この前スーパーで年配のレジの方に「Hallo」と挨拶したら
「Grüß Gott!」 と返されました。

そんなこだわりがあるそうですが、日本人の私や娘にも基本的に皆さん優しくて、
特にお年寄りの方たちは道ですれ違えばベビーカーを覗いて
「Süß ♡」かわいいね、と言ってくれますし挨拶もHalloで返してくれる方も多いです。

ミュンヘン

ミュンヘンはドイツのなかで3番目に大きな都市です。
観光地としてはドイツ1位!
ドイツの観光の定番どころ、ノイシュバンシュタイン城やオクトーバーフェストなどありますよね!
素敵な都市です。
住むにも、言語の問題は置いておいて困ることはよっぽどないと感じています。
大きな駅周辺など街中はほどよく都会で買い物に便利だし
私は街からは少し離れたところに住んでいるのですが、そこは落ち着いていて、
かといって何もないわけでもなくスーパーやドラッグストアなどもたくさんあって住みやすいです。

そしてミュンヘンで子育てをするということに関して。
住民の方々が優しい、
公共交通機関などもベビーカー乗りやすい、
公園や緑が多い、
小児科専門ではないですが日本人医師の方もいらっしゃいます。
赤ちゃんを育てるのには困ることないと感じています。
あと、治安もよいそうです。
ドイツは日が短いので夕方のんびり散歩してたら暗くなってしまった!となっても特に怖い思いせず過ごしています。
夫の同僚が飲みすぎて駅で寝てしまっていてもお財布も体も無事だったらしいです…。
それくらいの治安のようです。
でも海外だし気を付けながら過ごしてはいます。

人が優しいということで印象に残っているのが、
来たばかりのころ、道ですれ違った年配の女性に声をかけてもらったのですが全然しゃべれずとりあえず謝ったら
ここに住んでいる人たちはみんなフレンドリーで親切だからリラックスしてね!と
言っていただいてとても嬉しかったです。

そんなミュンヘンです。
馴染むためにもGrüß Gott!使ってみようかな。