ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

ミュンヘンの育児サークル シュピールグルッペ

ドイツにはメンバー・曜日固定の育児サークルがあり、それをシュピールグルッペといいます。
ミュンヘンには日本語シュピールグルッペというものがいくつかあって、日本人のお母さんと子供達が集まっています。
子供を遊ばせられる場として、そして海外で育児するお母さんの楽しい交流の場って感じです!

わたしもミュンヘンに来てすぐに参加できそうなものを探しました。
メンバー固定なので、募集がかけられているときに管理人さんに連絡をする必要があります。
大抵半期ごとのようです。

ミュンヘン掲示板やY.Sizukiの掲示板でちょこちょこ募集されています。
ミュンヘン掲示板https://kaigai-bbs.com/deu/muc/
Y.Suzuki http://ysuzuki.bbs.fc2.com/

あとは、それぞれのサークルがfacebookなどSNSにアカウントをもっていたりしますので、検索してみたりしていました。

わたしは運良くすぐにサークルに入れましたが、
そこ以外にも単発参加OKなものにも行きました。


日本語シュピールグルッペと検索すればすぐに出てくる
Elki です。
https://elki-japanische-spielgruppe.jimdofree.com/

ここは日本語シュピールグルッペの時間以外にも、自由に開放されている時間帯もあるので遊びに行けますし、
外国人のお母さんのためのドイツ語会話練習の時間なども提供してくれています。

ミュンヘンに子連れで住み始めたらまずはここのシュピールグルッペに来てみるという方が多いようです。
小さい赤ちゃんから幼稚園前の子達まで幅広く参加していました。


他にも支援センター的な開放されている時間に来て好きに遊ばせられる場や、有料の遊技場などもあります。
近所のものをチラッと見たら当たり前ですがドイツ人のお母さんばかりで、
なんだか緊張してしまって入るのをやめてしまいました。。
もう少し言葉を勉強したらいろいろな場所へ行ってみてブログに書けたらいいなと思います。

遊び場とは少し違いますが子連れで行って楽しかった場所のことを書きました(^^)
munichblog.hatenablog.com