ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

近況2

ドイツのコロナウイルス感染はまだまだ拡大し続けています。
このところ毎日5000-6000人ずつ増加しています。
とても大きな数字なので恐ろしいですが、少し前の日に日にすごいスピードで新規感染者の数が大きくなっていっていた頃を思うと、
新規感染者数は横ばいになってきたなと感じます。

そして、昨日4月5日の新規感染者は3000人代になったようです。
このまま下がっていくといいな…。
といっても、3000人というのも大きな数ですよね。
まだまだ緩和とはほど遠い感じがします。

最近は夫が自宅勤務で家にいるので買い物もお願いしてしまっています。
娘と出掛けるよりは我が家のリスクは減るのか?いや、おなじなのか?
でも大人一人の方がパーッと行って帰ってこれて、スーパーでの滞在時間を短くできますしね!
大人ならマスクもできるし。

スーパーでは前まで全くなかったトイレットペーパーやパスタが戻ってきました。
よかったよかった!
そろそろ買えないと危なかったので助かりました。

お散歩のためにアパートのエレベーターに乗るのも怖くなってきてしまって、
お散歩もなかなか行けず…。
ベランダで日光浴をさせてあげています。

イースターあけ(19日)までこんな状況とのことでしたが、
きっと延期ですね。
そのほうがよいですね。

警戒し続けます。