ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

ドイツでお料理 ニラの代わりになる野菜

日本では当たり前のように買える野菜でもドイツにはないものって色々あります。

 

ニラもそのひとつなのですが、

ニラの代わりになる野菜があることがわかったので書きたいと思います。

 

ニラの代用品、それは行者ニンニク (Bärlauch ベアラオホ)!

 

f:id:kinacokinako:20200322210042j:plain

 

日本でも北海道では売っているそうですね。

本州ではほとんど見ません。

 

行者ニンニクの香りがまさにニラで、ニラの代用として何の違和感もなさそう!

カッテージチーズ(Frischkäse)と生クリーム(Sahne)を使ったニラクリームパスタにしました!

教えてもらって作ったのですがドイツの家庭料理だそうです。

日本でもニラクリームパスタのレシピはたまに見ますね!

ドイツの生クリームは脂肪分が少なく15%くらいで(様々ありますが日本ほど脂肪分高いものは探さないとない)、軽いクリームパスタになります!

行者ニンニクは香りはニラなのですが食べてみるとニラほど癖がなくあっさりしていて、ドイツの生クリームを使ったあっさりクリームパスタととっても合っていておいしかったです!

 

行者ニンニクは春の野菜なので、春になるとスーパーで見かけるようになるのだとか。

私がよく行くスーパーにはまだないのですが、近所で毎週開かれるマルクトの八百屋さんで買えました!

 

買うことも普通にできるのですが、春になるとそこらへんに生えてるらしく摘んできて食べるドイツ人もいるそうです。

しかし!

行者ニンニクはは毒性のある植物スズランととってもよく似ていて、間違えてスズランを食べてしまって病院に搬送されるドイツ人もいるそうです…。

 

もし野生の行者ニンニクを摘む場合は気を付けないとですね!

私は買うと思います…。