ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

子連れ海外赴任!持っていってよかった物①子供用品

引っ越しに際し、事前輸送や自力で当日運んだものも含め、持っていってよかったものを書きたいと思います。

ベビー服(一年ぶん)

f:id:kinacokinako:20200131183612j:plain

これは行く前から夫に買っておけと言われてせっせこ通販で季節外れのものも含め一年ぶん買って送りました。
なぜならば、ドイツは赤ちゃん用品が高いからです!
服も普通のTシャツが10ユーロ、いやもっとかも??します。

日本では安いとこだと数百円で買えますので事前に色々買って送りました。
好みの問題ですが日本で買える赤ちゃん服はおしゃれでかわいいものが多い気もします。
季節外れのものは通販でかわいいものを探して買いました。

あと、ドイツの赤ちゃんは顔が小さくて日本の子と比べると細いです。
とってもかわいいです。
そのためか、ドイツで買ったTシャツに娘の頭がとおらなくて一回も着られなかったことがあります。。

あ、でも裏起毛のトレーナーだとかモコモコの室内着は必要なかったです。
冬のドイツの室内は暖房がかなり効いていて暖かいので、コトやカーデガンなどは必須ですが、それ一枚で着るようなモコモコトレーナーとかはいらなかったなと思っています。


リッチェルいきなりストローマグ

f:id:kinacokinako:20200131184208j:plain

これは便利ですごい製品ですね!
すぐにストローのみを修得してくれました!
ドイツではこういった製品見かけないです。
いきなりストローマグに限らず、ストローマグが売っている種類や数が少ないような気がします。
ドイツはコップ飲みの練習をさせるのが日本より早いそうなので、哺乳瓶→スパウト→コップなのかな?

友達はストローつき紙パックの飲み物の覚えさせたそうですが、
紙パックの飲み物にはお茶系があまりなくジュースが多いそうで、
ジュースを与えたくない彼女はいきなりストローマグほしいって言っていました。


製氷器

f:id:kinacokinako:20200131183905j:plain

離乳食の冷凍ストック用です。
ないわけないのかもですが、売ってるのを見かけなくて(^_^;)
私が見つけられてないだけかな。
赤ちゃんグッズとしてシリコンの製氷器見つけたのですが、日本のリッチェルのものの使い勝手がよすぎます。


ホームベーカリー

f:id:kinacokinako:20200131183925j:plain

これも好みの問題なのですが、ドイツには日本みたいなふわふわもっちり分厚い食パンがありません。
ドイツのパンもおいしいものばかりでもちろん大好きですが、
日本のもちもちふわふわ食パン好きな私は自分で焼いております。
小麦粉や乳製品がよいのか日本で焼くよりおいしく感じています!
離乳食用にも、原材料をGoogle翻訳しながらシンプルなパン探すのも面倒と思ってしまって自分で焼いています。
材料もBIOで揃えたりできますし(*^^*)


ベビー綿棒

f:id:kinacokinako:20200131183947j:plain

ドイツにはこんな細い綿棒はないです。
赤ちゃん用品コーナーに綿棒ありますが細くないです。




日本で便利なものは海外でも便利ですねぇ…。
赤ちゃんグッズって日本でもドイツでもほんとに安全性や利便性を追求しててすごいですよね。
そして赤ちゃんのためと思うとなんでも買っちゃうんです。