ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

硬水の国ドイツでも…タオルをフワフワに洗濯したい

ドイツは硬水なので洗濯事情が日本とだいぶ違います。

ミュンヘンに来てすぐの頃、何も考えずいつものように洗濯したらタオルがバリバリの雑巾みたいになってしまいました。

日本から持ってきた娘用の高級フワッフワバスタオルも見事に雑巾化しました。
これで全身を拭かれるなんてかわいそう…。

洗濯の方法をまとめてくださっているブログがたくさんあるので、詳しい且つ正当な洗濯方法は書かないでおきます。

様々なブログを参考にしつつ、いきついた我が家のフワフワタオル洗濯方法は、

乾燥機を使う!

というだけに収まってしまいました…。

もちろんカルゴンを使ったり基本的なことはしています。
我が家の洗濯機壊れているようで柔軟剤をセットしても洗濯槽のなかに入らずそのまま残ってしまったり、なかなか参考にさせていただいたブログとおりにできずで(>_<)

で、乾燥機を使うのが一番ということになりました。
来たばかりの頃は日本のように洗濯物はお日様の光にあてたい~!!と
背の低い洗濯物干しを使って外から見えないようにベランダで干していました。
その頃は夏でしたので…。

そしてバリバリ雑巾ができました。

寒くなってきたしもともとめんどくさがりなので乾燥機あるし使ってみるかぁと使ってみたところ、
パイルが立ち上がってフワフワだー!となりました。
日本だと乾燥機を使えばフワフワになるのは当たり前ですが、ドイツでも乾燥機使うとやっぱり変わるんだなと思いました。

乾燥するのに三~四時間かかるので光熱費大丈夫かなと心配になりますが、
楽だしフワフワになるしで我が家は乾燥機を使うということで落ち着きました。
大人の衣服は普通に干してバリバリさせていますが、
タオル類と娘のものは乾燥機を使っています。

乾燥機を使うのも慣れないうちは機能がわかりませんでしたが、
しっかり乾燥させたいので使うのは一番強力なモードだけになっています。

【Exstra trocken】
trockenが乾燥という意味です。
これにダイヤルを合わせてスタート!だけです。
大変ずぼらです。

他にもお洒落衣類用のモードもありますが、上記のモードでも少ししっとりめに仕上がるので、
これ以上穏やかにしなくてもいいやと思って使っていません。
乾燥機で乾かしているのは主にタオルですし、
娘の服はおそらく痛んだり縮んだりしてるのかなと思いますがあかちゃん服ってすぐ買い換えるし、まあいいかと。
すぼらです…。