ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘン暮らし便り

ミュンヘンでの暮らし・子育てについてのブログ

【オススメ】ミュンヘン市内 子連れで楽しめるお出かけスポット

ミュンヘン滞在中に子供と出かけた場所をいくつか紹介したいと思います。

当時、娘は一歳代で動き出すのがだいぶ遅いタイプの子でした。

そんな娘と出かけて楽しめた場所について書きたいと思います。

 

Hirsch Garten (鹿公園)

 

名前のまま鹿さんがたくさんいる公園です。

といっても奈良公園のように鹿さんが放し飼いにされているわけではなく、柵の中にいます。

f:id:kinacokinako:20201107020534j:plain

立派な角の鹿さん

その柵に囲われた範囲もかなり広いので動物園の鹿を見るのとはまた違う感じです。

エサも自由にあげられるようです。

私が行ったときには隣でエサ(家から持ってきたと思われる生野菜)をあげていた家族がエサを分けてくれました。

一歳半だった娘はすごい勢いで食いついてくれる鹿さんを全く恐れることなく楽しんでいました。私は結構怖かったです…。

この公園は敷地はとっても広く、その中に鹿エリアやビアガーデン、芝生の広場や遊具のあるSpiel platzがあります。

私は友人親子と芝生でピクニックして持参したお弁当を食べたあと、遊具で遊ぶという流れで過ごしました。

Spiel platz (遊具のあるエリア)もいくつかあり、大きい子向けのちょっとしたアスレチックぽくなってるところと、よちよち歩きの子向けの小さい遊具が集まってる場所とありました。

娘はその頃ハイハイとつたい歩きというレベルでしたがとっても楽しそうでした。

芝生をハイハイして楽しんだあとは遊具でも存分に遊んでいました。

帰りはベビーカーでぐっすり…の予定が上手く寝付けなかったようで不機嫌のまま帰宅となりました。

 

Winter Spiel Platz (冬の室内遊戯場)

 

ドイツは冬季限定で開かれる室内遊戯場があります。

コロナウイルスの影響で、数回行った頃に閉鎖となってしまいましたが…。

もしもいつかの冬にまた安全に開催されることを願って紹介したいと思います。

 

いろいろと使用にあたってのルールがあり、施設に入ると(入り口も奥まってて少しわかりにくく不安になりますが他の親子についていったらたどり着けました)、係の人が説明してくれます。

が、やはりドイツ語なので半分以上理解できずお互い困っていたら英語がわかる若い方が出てきて英語で説明してくれました。

英語ならパッと応答はできなくとも相手の話している内容を理解はできます。

説明していただいた内容は、

・荷物、履物の置き場所の説明(かごに入れて決まった台に置いておく)

・無料であるが寄付という形でお金を払える

・飲食は決まったエリアでのみOK(テーブルコーナーがあります)

・おむつは交換室があるよ

といった感じでした。

 

施設内はとても広くて床暖もきいていて快適です。

おもちゃコーナー、ボールプール、テント、などなど飽きずに遊んでくれそうです!

日本人の親子もちらほら見かけました!帰りのトラムが同じだったので世間話もできて、コロナ感染の問題がなければまた会うことができたのかなと思うと仕方ないですが残念ですね。

また冬に子供たちがたのしく遊べるようになりますように…!!

 

Englischergartrn (イングリッシャーガルテン)

 

ミュンヘンを縦断する大きなGarten、イングリッシャーガルテンでのピクニックがおすすめです!

 

 

f:id:kinacokinako:20201107020326j:plain

 

イングリッシャーガルテンはとっても広いのですが、私はChinesischer Trumというひとつのガルテン名物?を目的地にしてバスで移動して下車し、その周辺スタートでお散歩・ピクニックしていました。

 

 

 ここでバスを下車するとガルテン中のメインのビアガーデンがあり、大人の食事もできます。

ビアガーデンで飲むビールはやっぱりおいしいです!

ドイツ料理ではないですがここで食べたスペアリブがとってもおいしかったです…。

ビアガーデンの近くに小さい遊園地のようなエリアや遊具もあり子供たちが遊べるようにもなっています。

主にこの辺りしか知らぬまま過ごしてしまいましたがとても広い場所で見るべきシンボルもいろんな場所にあるようなので、お散歩したら楽しいと思います!